香川大学学生向け履修案内
履修案内
このページは香川大学の学生用の履修案内のページです。
香川大学の学生は、パンフレット「知プラe科目の受講方法」に従って履修手続きを進めてください。
香川大学の特別聴講学生は、「香川大学単位互換履修案内」に従って履修手続きを進めてください。
また、履修手続きで気になる点がある場合は、よくある質問をまとめた FAQページ も確認してみてください。
マニュアル等のファイル()が開けない場合は、最新版のPDF閲覧ソフトウェアをインストールしてください。
<PDF閲覧ソフトウェアをインストール>
受講開始までの手順
1.履修登録 |
香川大学 教務システム で履修希望科目を登録してください。 ※授業開始前の履修登録期間に履修登録を行ってください(通常の対面授業の科目と同様)。 なお、知プラe科目は「My時間割」の下にある「集中講義等」に表示されます。 |
2.履修登録状況確認 |
登録した履修希望科目が登録されたかどうかを 香川大学 教務システムで確認してください。 科目によっては受講者数を制限しているものがあり、履修希望者過多の場合は、教務システムによる抽選が自動的に行われます。 その場合は、当選した科目のみ表示されます。 また、抽選結果は、履修登録予備日の8時半から、教務システムで公開されます。 |
3.コース登録キー確認 |
コース登録に必要なコース登録キーは、香川大学 教務システム講義連絡から履修者へ通知されます(履修登録予備日翌日~1週間以内)ので、各自確認してください。 ※コース登録キーは、「4.コース登録及び受講開始」で必要となります。 |
4.コース登録及び受講開始 |
以下の「開講科目一覧」から、受講する科目を提供している大学のMoodleにアクセスして、コース登録を行い、授業を受講してください。 ※コース登録期間は科目ごとに異なりますので注意してください。 ※授業は4月10日(水)から開講されます。コース登録キーの通知後、コース登録を速やかに実施し、履修する授業の課題提出期限等を確認してください。 |
開講科目一覧
【前期(第1学期)開講科目】
科目名、担当者 | 単位数 | 開講期間 | 履修者数上限 | Moodle受講ページ |
---|---|---|---|---|
広範教養教育科目 徳島で暮らす・徳島で働くを考える 金西計英 |
1 | 前 | 40名 |
徳島大学Moodle Moodleマニュアル (徳島大学) |
広範教養教育科目 数理科学の世界 金西計英 |
2 | 前 | 無し | |
広範教養教育科目 社会科学における確率・統計入門 金西計英 |
1 | 前 | 10名 | |
広範教養教育科目 デジタルものづくり入門 宮下晃一 |
1 | 前 | 100名 |
鳴門教育大学Moodle Moodleマニュアル (鳴門教育大学) |
主題 領域Ⅱ「思考・行動・生活」 学校とICT教育 竹口幸志 |
1 | 前 | 30名 | |
主題 領域Ⅰ「経済・社会・文化」 絵本の研究 余郷裕次 ほか |
2 | 前 | 50名 | |
主題 領域Ⅱ「思考・行動・生活」 初等中等教育における情報活用能力育成 長井映雄 |
1 | 前 | 30名 | |
特別主題(地域) 香川の文化と歴史 藤本憲市 |
1 | 2Q | 50名 |
香川大学 大学連携Moodle 香川大学 大学連携Moodleマニュアル (香川大学) |
特別主題(地域) 四国の歴史と文化 その1 歴史編 守田逸人 ほか |
1 | 1Q | 80名 | |
特別主題(地域) 四国の歴史と文化 その2 文化編 渡邊史郎 ほか |
1 | 2Q | 80名 | |
主題 領域Ⅲ「産業・技術・都市」 コンピュータと教育 その1 林敏浩 |
1 | 1Q | 無し | |
主題 領域Ⅲ「産業・技術・都市」 コンピュータと教育 その2 林敏浩 |
1 | 2Q | 無し | |
主題 領域Ⅳ「生命・環境・地球」 人工魚礁の開発と環境保全 末永慶寛 |
1 | 2Q | 200名 | |
主題 領域Ⅳ「生命・環境・地球」 サイエンスリテラシーの化学 立川明 |
2 | 前 | 10名 |
高知大学Moodle Moodleマニュアル (高知大学) |
主題 領域Ⅳ「生命・環境・地球」 気象学入門 佐々浩司 |
2 | 前 | 20名 | |
高度教養教育科目 有機化学概論 初級 立川明 |
2 | 前 | 10名 | |
広範教養教育科目 アクティブラーニング入門 髙畑貴志 |
1 |
前 |
15名 | |
高度教養教育科目 海洋地球科学概論 村山雅史 |
2 |
前 |
10名 | |
主題 領域Ⅰ「経済・社会・文化」 マンガと社会 岩崎保道 |
2 |
前 |
80名 |
【後期(第2学期)開講科目】
科目名、担当者 | 単位数 | 開講期間 | 履修者数上限 | Moodle受講ページ |
---|---|---|---|---|
主題 領域Ⅳ「生命・環境・地球」 知の探訪 金西計英 |
2 | 後 | 30名 |
徳島大学Moodle Moodleマニュアル (徳島大学) |
主題 領域Ⅰ「経済・社会・文化」 モラエスの徳島 ~グローバリズムと異邦人~ 金西計英 |
2 | 後 | 30名 | |
主題 領域Ⅰ「経済・社会・文化」 日本におけるドイツ兵捕虜1914-1920 -四国の収容所を中心に- 金西計英 |
2 | 後 | 15名 | |
主題 領域Ⅱ「思考・行動・生活」 現代科学と研究倫理 金西計英 |
2 | 後 | 20名 | |
広範教養教育科目 大学の知の活用 垣田満 |
2 | 後 | 25名 | |
主題 領域Ⅱ「思考・行動・生活」 大学教育を考える 吉田博 |
2 | 後 | 10名 | |
主題 領域Ⅱ「思考・行動・生活」 文化心理学入門 金西計英 |
1 | 後 | 40名 | |
広範教養教育科目 徳島を考える 豊田哲也 |
1 | 後 | 50名 | |
広範教養教育科目 数理科学の展開 金西計英 |
2 | 後 | 無し | |
広範教養教育科目 情報社会のくらし 竹口幸志 |
2 | 後 | 30名 |
鳴門教育大学Moodle Moodleマニュアル (鳴門教育大学) |
広範教養教育科目 英語文学・英語学探訪 薮下克彦 ほか |
1 | 後 | 10名 | |
学問基礎科目 情報科学 情報のいろは 林敏浩 ほか |
2 | 後 | 無し |
香川大学 大学連携Moodle 香川大学 大学連携Moodleマニュアル (香川大学) |
主題 領域Ⅲ「産業・技術・都市」 地域コンテンツと知財管理 その1 林敏浩 ほか |
1 | 3Q | 20名 | |
主題 領域Ⅲ「産業・技術・都市」 地域コンテンツと知財管理 その2 林敏浩 ほか |
1 | 4Q | 20名 | |
特別主題(地域) 香川を学ぶ 藤本憲市 ほか |
1 | 3Q | 40名 | |
特別主題(地域) 四国の自然環境と防災 その1 寺尾徹 ほか |
1 | 3Q | 200名 | |
特別主題(地域) 四国の自然環境と防災 その2 寺尾徹 ほか |
1 | 4Q | 200名 | |
特別主題(地域) 四国の地域振興 その1 林敏浩 ほか |
1 | 3Q | 休講 | |
特別主題(地域) 四国の地域振興 その2 林敏浩 ほか |
1 | 4Q | 休講 | |
主題 領域Ⅲ「産業・技術・都市」 高度情報化社会の歩き方 後藤田中 ほか |
1 | 3Q | 100名 | |
特別主題(数理・DS) データ利活用とオープンイノベーションで創る未来のまちづくり 米谷雄介 |
1 |
3Q |
10名 |
|
特別主題(数理・DS) データサイエンスを活用した防災・危機管理 野々村敦子 |
1 | 3Q | 60名 |
|
特別主題(数理・DS) レジリエントな社会の構築とコンピューターシミュレーション 吉田秀典 |
1 | 3Q | 60名 | |
特別主題(数理・DS) 災害とデータサイエンス 石塚正秀 |
1 | 3Q | 60名 | |
主題 領域Ⅳ「生命・環境・地球」 タンパク質で生命を斬る 澤崎達也 |
2 | 後 | 5名 |
愛媛大学Moodle Moodleマニュアル (愛媛大学) |
主題 領域Ⅰ「経済・社会・文化」 ユーラシア大陸における人と金属生産の関わり 村上恭通 |
1 | 後 | 5名 | |
広範教養教育科目 大学生のための『安全・安心』の基礎講座 伊藤和貴 |
2 | 後 | 100名 | |
主題 領域Ⅳ「生命・環境・地球」 太陽光利用型植物工場における知能的農作物生産 藤内直道 |
1 | 後 | 5名 | |
主題 領域Ⅲ「産業・技術・都市」 飛行機はなぜ飛ぶのか 岩本幸治 |
1 | 後 | 6名 | |
主題 領域Ⅳ「生命・環境・地球」 昆虫と環境 吉冨博之 |
1 | 後 | 無し | |
広範教養教育科目 アカデミック・プレゼンテーション(PowerPoint編) 仲道雅輝 |
1 | 後 | 5名 | |
高度教養教育科目 インドネシアの文化と会話 島上宗子 |
1 | 後 | 20名 | |
広範教養教育科目 私たちの生活と材料 小林千悟 |
1 | 後 | 5名 | |
主題 領域Ⅲ「産業・技術・都市」 身の回りの放射線 岡野聡 |
1 | 後 | 25名 | |
広範教養教育科目 和算の世界 河村泰之 |
1 | 後 | 20名 | |
広範教養教育科目 研究倫理 裏和宏 |
1 | 後 | 無し | |
広範教養教育科目 インタフェースデザイン概論 三好康夫 |
1 | 後 | 15名 |
高知大学Moodle Moodleマニュアル (高知大学) |
広範教養教育科目 キャリアで活かすITリテラシー 髙畑貴志 |
1 | 後 | 15名 | |
高度教養教育科目 有機化学概論 中級 立川明 |
2 | 後 | 休講 | |
広範教養教育科目 業務効率化のためのIT活用入門 髙畑貴志 |
1 | 後 | 15名 | |
広範教養教育科目 NPOと大学の経営 岩崎保道 |
2 | 後 | 25名 | |
広範教養教育科目 ピア・サポート理論と実践 杉田郁代 |
2 | 後 | 休講 | |
広範教養教育科目 消費生活入門 小島郷子 |
1 | 後 | 5名 |