香川大学学生向け履修案内

履修案内

香川大学

このページは香川大学の学生用の履修案内のページです。

香川大学の学生は、パンフレット「知プラe科目の受講方法」に従って履修手続きを進めてください。

香川大学の特別聴講学生は、「香川大学単位互換履修案内」に従って履修手続きを進めてください。

また、履修手続きで気になる点がある場合は、よくある質問をまとめた FAQページ も確認してみてください。

マニュアル等のファイル(pdf_icon)が開けない場合は、最新版のPDF閲覧ソフトウェアをインストールしてください。
<PDF閲覧ソフトウェアをインストール>

受講開始までの手順

1.履修登録
香川大学 教務システム で履修希望科目を登録してください。

※授業開始前の履修登録期間に履修登録を行ってください(通常の対面授業の科目と同様)。
 なお、知プラe科目は「My時間割」の下にある「集中講義等」に表示されます。
下矢印
2.履修登録状況確認
登録した履修希望科目が登録されたかどうかを 香川大学 教務システムで確認してください。
科目によっては受講者数を制限しているものがあり、履修希望者過多の場合は、教務システムによる抽選が自動的に行われます。
その場合は、当選した科目のみ表示されます。
また、抽選結果は、履修登録予備日の8時半から、教務システムで公開されます。
下矢印
3.コース登録キー確認
コース登録に必要なコース登録キーは、香川大学 教務システム講義連絡から履修者へ通知されます(履修登録予備日翌日~1週間以内)ので、各自確認してください。
※コース登録キーは、「4.コース登録及び受講開始」で必要となります。
下矢印
4.コース登録及び受講開始
以下の「開講科目一覧」から、受講する科目を提供している大学のMoodleにアクセスして、コース登録を行い、授業を受講してください。
※コース登録期間は科目ごとに異なりますので注意してください。
※授業は4月10日(水)から開講されます。コース登録キーの通知後、コース登録を速やかに実施し、履修する授業の課題提出期限等を確認してください。

前期開講科目一覧へ 後期開講科目一覧へ

開講科目一覧

【前期(第1学期)開講科目】

科目名、担当者 単位数 開講期間 履修者数上限 Moodle受講ページ
広範教養教育科目
徳島で暮らす・徳島で働くを考える
金西計英
1 40名 徳島大学Moodle

徳島大学Moodleへ

Moodleマニュアル
(徳島大学)
広範教養教育科目
数理科学の世界
金西計英
2 無し
広範教養教育科目
社会科学における確率・統計入門
金西計英
1 10名
広範教養教育科目
デジタルものづくり入門
宮下晃一
1 100名 鳴門教育大学Moodle

鳴門教育大学Moodleへ

Moodleマニュアル
(鳴門教育大学)
主題 領域Ⅱ「思考・行動・生活」
学校とICT教育
竹口幸志
1 30名
主題 領域Ⅰ「経済・社会・文化」
絵本の研究
余郷裕次 ほか
2 50名
主題 領域Ⅱ「思考・行動・生活」
初等中等教育における情報活用能力育成
長井映雄
1 30名
特別主題(地域)
香川の文化と歴史
藤本憲市
1 2Q 50名 香川大学 大学連携Moodle

香川大学 大学連携Moodleへ

香川大学 大学連携Moodleマニュアル
(香川大学)
特別主題(地域)
四国の歴史と文化 その1 歴史編
守田逸人 ほか
1 1Q 80名
特別主題(地域)
四国の歴史と文化 その2 文化編
渡邊史郎 ほか
1 2Q 80名
主題 領域Ⅲ「産業・技術・都市」
コンピュータと教育 その1
林敏浩
1 1Q 無し
主題 領域Ⅲ「産業・技術・都市」
コンピュータと教育 その2
林敏浩
1 2Q 無し
主題 領域Ⅳ「生命・環境・地球」
人工魚礁の開発と環境保全
末永慶寛
1 2Q 200名
主題 領域Ⅳ「生命・環境・地球」
サイエンスリテラシーの化学
立川明
2 10名 高知大学Moodle

高知大学Moodleへ

Moodleマニュアル
(高知大学)
主題 領域Ⅳ「生命・環境・地球」
気象学入門
佐々浩司
2 20名
高度教養教育科目
有機化学概論 初級
立川明
2 10名
広範教養教育科目
アクティブラーニング入門
髙畑貴志
1

15名
高度教養教育科目
海洋地球科学概論
村山雅史
2

10名
主題 領域Ⅰ「経済・社会・文化」
マンガと社会
岩崎保道
2

80名

【後期(第2学期)開講科目】

科目名、担当者 単位数 開講期間 履修者数上限 Moodle受講ページ
主題 領域Ⅳ「生命・環境・地球」
知の探訪
金西計英
2 30名 徳島大学Moodle

徳島大学Moodleへ

Moodleマニュアル
(徳島大学)
主題 領域Ⅰ「経済・社会・文化」
モラエスの徳島
~グローバリズムと異邦人~

金西計英
2 30名
主題 領域Ⅰ「経済・社会・文化」
日本におけるドイツ兵捕虜1914-1920
-四国の収容所を中心に-

金西計英
2 15名
主題 領域Ⅱ「思考・行動・生活」
現代科学と研究倫理
金西計英
2 20名
広範教養教育科目
大学の知の活用
井内健介
2 25名
主題 領域Ⅱ「思考・行動・生活」
大学教育を考える
吉田博
2 10名
主題 領域Ⅱ「思考・行動・生活」
文化心理学入門
金西計英
1 40名
広範教養教育科目
徳島を考える
豊田哲也
1 50名
広範教養教育科目
数理科学の展開
金西計英
2 無し
広範教養教育科目
情報社会のくらし
竹口幸志
2 30名 鳴門教育大学Moodle

鳴門教育大学Moodleへ

Moodleマニュアル
(鳴門教育大学)
広範教養教育科目
英語文学・英語学探訪
薮下克彦 ほか
1 10名
学問基礎科目
情報科学 情報のいろは
林敏浩 ほか
2 無し 香川大学 大学連携Moodle

香川大学 大学連携Moodleへ

香川大学 大学連携Moodleマニュアル
(香川大学)
主題 領域Ⅲ「産業・技術・都市」
地域コンテンツと知財管理 その1
林敏浩 ほか
1 3Q 20名
主題 領域Ⅲ「産業・技術・都市」
地域コンテンツと知財管理 その2
林敏浩 ほか
1 4Q 20名
特別主題(地域)
香川を学ぶ
藤本憲市 ほか
1 3Q 40名
特別主題(地域)
四国の自然環境と防災 その1
寺尾徹 ほか
1 3Q 200名
特別主題(地域)
四国の自然環境と防災 その2
寺尾徹 ほか
1 4Q 200名
特別主題(地域)
四国の地域振興 その1
林敏浩 ほか
1 3Q 休講
特別主題(地域)
四国の地域振興 その2
林敏浩 ほか
1 4Q 休講
主題 領域Ⅲ「産業・技術・都市」
高度情報化社会の歩き方
後藤田中 ほか
1 3Q 100名
特別主題(数理・DS)
データ利活用とオープンイノベーションで創る未来のまちづくり
米谷雄介
1
3Q
10名
特別主題(数理・DS)
データサイエンスを活用した防災・危機管理
野々村敦子
1 3Q 60名
特別主題(数理・DS)
レジリエントな社会の構築とコンピューターシミュレーション
吉田秀典
1 3Q 60名
特別主題(数理・DS)
災害とデータサイエンス
石塚正秀
1 3Q 60名
主題 領域Ⅳ「生命・環境・地球」
タンパク質で生命を斬る
澤崎達也
2 5名 愛媛大学Moodle

愛媛大学Moodleへ

Moodleマニュアル
(愛媛大学)
主題 領域Ⅰ「経済・社会・文化」
ユーラシア大陸における人と金属生産の関わり
村上恭通
1 5名
広範教養教育科目
大学生のための『安全・安心』の基礎講座
伊藤和貴
2 100名
主題 領域Ⅳ「生命・環境・地球」
太陽光利用型植物工場における知能的農作物生産
藤内直道
1 5名
主題 領域Ⅲ「産業・技術・都市」
飛行機はなぜ飛ぶのか
岩本幸治
1 6名
主題 領域Ⅳ「生命・環境・地球」
昆虫と環境
吉冨博之
1 無し
広範教養教育科目
アカデミック・プレゼンテーション(PowerPoint編)
仲道雅輝
1 5名
高度教養教育科目
インドネシアの文化と会話
島上宗子
1 20名
広範教養教育科目
私たちの生活と材料
小林千悟
1 5名
主題 領域Ⅲ「産業・技術・都市」
身の回りの放射線
岡野聡
1 25名
広範教養教育科目
和算の世界
河村泰之
1 20名
広範教養教育科目
研究倫理
裏和宏
1 無し
広範教養教育科目
インタフェースデザイン概論
三好康夫
1 15名 高知大学Moodle

高知大学Moodleへ

Moodleマニュアル
(高知大学)
広範教養教育科目
キャリアで活かすITリテラシー
髙畑貴志
1 15名
高度教養教育科目
有機化学概論 中級
立川明
2 休講
広範教養教育科目
業務効率化のためのIT活用入門
髙畑貴志
1 15名
広範教養教育科目
NPOと大学の経営
岩崎保道
2 25名
広範教養教育科目
ピア・サポート理論と実践
杉田郁代
2 25名
広範教養教育科目
消費生活入門
小島郷子
1 5名